• プレスリリース

さかさま不動産で4軒目の成約。逆転の発想で空き家問題の解決を図る。~吉野で人の感覚を肯定する秘密基地を創りたいというコンセプトデザイナーの挑戦~

株式会社On-Co(本社:三重県桑名市、以下On-Co )が運営する、物件を借りて挑戦したいことがある人が想いを可視化して貸主を募集するウェブサイト「さかさま不動産」にて、奈良県・吉野エリアで感覚を肯定する秘密基地を創りたいという想いを持つコンセプトデザイナーの挑戦が成約に至りました。本サービスのマッチング事例としては、東海圏外初となります。

少子高齢化や人口減少などにより増え続けている空き家。2040年には空き家率は40%を超えると予測され深刻な社会問題となっています。さかさま不動産は、物件情報が並ぶ従来型とは逆で、借りたい人の夢や想いが並ぶウェブサイト。家主からアプローチを行い、合意に至れば各自で契約をする仕組みです。発想のベースは弊社がこれまで空き家は挑戦の場所として街づくりを行ってきた経験です。現在サイト上には「安心して産める助産院を作りたい」「ガソリンスタンドでコーヒースタンドを作りたい」などの夢や想いが綴られています。

今回成約したのは、奈良県吉野にて自身の研究を深める秘密基地を作り、知覚情報の工学化を図りたいというコンセプトデザイナー浅井 睦さん(大阪府羽曳野市・29歳)。関わる人の痕跡を積み上げる社交場のような拠点を作り、将来的には地域活性に繋げる”ニューコウミンカン構想”をさかさま不動産に綴りました。

浅井さんに物件を提供したのは、希望エリアに古民家を所有している大阪府堺市在住の大家さん。ユニークな取り組みをしてくれる人を探している中で、浅井さんの想いにインスピレーションを得て合意に至りました。

浅井 睦さん

これまで本サービスを通して物件が決まったのは、本屋(愛知県名古屋市)、海洋プラを活用したアート製作場(三重県鳥羽市)、オーダーメイド自転車屋(愛知県瀬戸市)開店への挑戦です。さかさま不動産は人のモチベーションに反応する仕組み。貸し主が借り主の物語を見据え、空き家という資源を活用して応援する構図が見えてきました。更に借り主は士気が高い状態で目標を達成するため、各々の拠点を中心に、新たなプレイヤー誘致にも繋がりつつあります。On-Coが目指しているのは、やりたい想いを発信すれば街全体が応援してくれる未来。生まれたての挑戦を可視化し、空き家問題の解決にむけて新しい価値を創造できるよう努めて参ります。

マッチングした物件(外観)

マッチングした物件(内観)

■株式会社On-Co
代表:水谷岳史/藤田恭兵
所在地:三重県桑名市西別所1375

■本件に関するお問い合わせ
広報:福田
TEL:080-5984-7800
mail:support@on-co.co

吉野に感覚を肯定する秘密基地を作りたい