• プレスリリース

流通していない空き家課題に逆転の発想で取り組む「さかさま不動産」西尾支局がスタート ~12月4日に開局イベントを開催~

 株式会社On-Co(本社:三重県桑名市、以下On-Co)が運営する、物件を借りて挑戦したいことがある人の想いを可視化して貸主を募集するサービス「さかさま不動産」にて、西尾支局が立ち上がることとなりました。つきましては、12月4日(日)に開局イベントが行われます。

 空き家活用希望者も空き家も多い。しかし借りられる空き家がないという各地の共有課題に、地域に密着した支局の方たちと共にアプローチするさかさま不動産支局。支局は宮城県気仙沼、広島県東広島、長野県辰野、岐阜県多治見に次いで5拠点目の開局となります。

2033年には3戸に1戸は空き家

 少子高齢化や人口減少などにより増え続けている空き家。2018年時点で全国に849万戸の空き家があり、うち長期にわたり人が住んでいない空き家はこの20年で約1.9倍に増え、349万戸となっています(※1)。国土交通省は、2030年には470万戸に増加する恐れがあると懸念。空き家発生の抑制と活用促進に向け、空き家の所有者と活用希望者を仲介する新たなスキームの構築が急務となっています。

所有者は情報を公開したくない

 国土交通省によると、売却・賃貸等のために情報を広く一般に提供してもよい所有者は15.6%のみ、情報公開はしたくないものの、まちづくりのための利活用であれば検討するという所有者は70%以上というデータが出ています(※2)。 ※1 総務省の住宅・土地統計調査 ※2 国交省「空き地等に関する所有者アンケート

さかさま不動産とは

 さかさま不動産は、空き家の情報ではなく「借りたい人」の情報を開示してマッチングをするサイトです。従来の仕組みを逆にすることで、「貸す人は選びたい」「家情報を公開せず借り手を探したい」と思っている潜在的空き家の所有者へのアプローチや、チャレンジ精神を持つ人を地域に誘致することが可能となります。 

 これらの活動は、国土交通省「まちづくりアワード2022」にて”潜在する空き家の流通に繋がる画期的な発想”として特別賞を獲得しました。

自治体からの相談増「空き家は沢山あるけど借りられない」

 空き家バンクなど行政による対策が進む中、さかさま不動産には自治体やまちづくり団体から相談が増えています。共通しているのは、①移住希望者や空き家活用の需要はある ②空き家は沢山ある ③借りられる空き家がない ④地域にとって良い移住者を選ぶ必要がある という課題です。

全国に広がりつつある支局

 自治体やまちづくり団体から、空き家活用と移住促進を目的に、さかさま不動産を地域密着で運営したいという要望が増えたことから、2022年1月より開始したのがさかさま不動産支局。空き家を介した関係性づくりを、風土や課題を理解した人たちが地域密着でフォローする仕組みです。

借り主・大家・地域の三方良しを目指す!西尾支局始動

 西尾支局を立ち上げるのは、愛知県西尾市内で飲食店経営者とまちづくりに取り組む会社員のタッグ。移住希望者や新規創業者からの相談が多い中、課題となっていたのが物件の選択肢が少ないこと。打開策としてさかさま不動産を導入する流れとなりました。チャレンジ精神を持つ人の想いを可視化することで、潜在的空き家オーナーの心を動かし、移住促進・新たな産業の創出・交流人口拡大に繋げます。

西尾支局開局イベントについて

日時:2022年12月4日(日)18:30~20:30(受付開始18:00)
場所:多目的交流スペース「おいでっき」(愛知県西尾市城崎町4丁目|西尾駅東歩行者通路内)
内容:①On-Coメンバーによるゲストトーク ②西尾支局メンバーによるトーク ③セッション ④交流会
ゲスト:株式会社On-Co 水谷岳史|太田憲明
料金:無料  
定員:40名  
主催:さかさま不動産西尾支局 
申込https://docs.google.com/forms/d/1caFXzPcChoLWmYe8BCotYfytXnay32SntWLrFeASK8I/edit

今後の展開

 持続可能なまちづくりにおいて大切なのは、ただ空き家をうめるのではなく新たな仕事と文化を生む、より良いマッチング。地域を支える方々との連携を図り、空き家を介した新たな価値を創造できるよう努めます。

■12/12  「あなたの街に新たな事業と文化を創る!さかさま不動産支局説明会」@オンライン
http://ptix.at/Bcrzjl

■12/12 「さかさま不動産定例会:空き家を借りたい想いをちょっと話したい会」@オンライン
http://ptix.at/IKJpm0

さかさま不動産西尾支局について

住所:西尾市鶴ケ崎町6−2(特定非営利活動法人やらまいか人まちサポート内)
電話:090-3569-6346
メール:hiro109169@gmail.com
担当:石川

牧一心

ピザとジェラート店を経営。2021年より西尾市議会議員を務める。幡豆地域の魅力発信としてハズフォルニアを掲げ、地方の活性化に取組む。今は家族ができて実家のある中心市街地を拠点に、もっと町に遊びを作れるように活動しています。

石川裕高

特定非営利活動法人やらまいか人まちサポートのメンバー。会社員として勤めつつ、地元・西尾市のまちづくり会社やNPO法人の理事として活動。最近は「観光・文化」のひろがりを中心市街地から西尾市全域に広げていけないか模索中。人と人をつなぐのが得意。

株式会社On-Coについて

代表:水谷岳史/藤田恭兵
創業:2019年3月
所在地:三重県桑名市西別所1375
HP:https://on-co.jp/
ミッションは関わる人々の主体性を向上させ、挑戦が溢れる面白い世の中をつくること。強みは社会に必要と感じた概念を具現化すること。さかさま不動産や丘漁師組合、上回転研究所などのPJを展開している。

本件に関するお問い合わせ
窓口:福田     TEL☎:080-5984-7800   mail✉:support@on-co.co