お知らせNews

イベント2023.01.23

地域×クリエイター共創プログラム「さかさま不動産アイデアソン」& メタバース支局立ち上げ説明会supported by ワッピンギルド2/19

こちら、やりたい想いと空き家をつなぐ不動産サービス「さかさま不動産」未来レトロなメタバース空間「ワッピンギルド」のコラボイベントとなります。

第一部では、ワッピンギルド内のクリエイターのみなさんにやりたい想いを発表してもらい、地域や行政、物件オーナーから声をかけて地域や物件とマッチングする機会を設けます。
自分の理想の地域や物件と出会える機会となりますので、
「自分の物件が欲しい」「二拠点生活に興味がある」「空き家に興味がある」といった方はぜひご参加ください。

さらに、メタバース支局立ち上げということでこれからメタバース空間にいる人たちとさかさま不動産が連携して地域の空き家課題を解決していきます。
メタバースでどうやって空き家課題を解決するのか?
説明させていただければと思います。

第二部ではさかさま不動産で関係のある地域の課題に対して、ワッピンギルドのクリエイターのみなさんのお力を借りて解決を目指していくアイデアソンをしていただきます。
みなさんの想像力豊かなソリューションで地域を元気にしていた誰ばと思います。
地域とクリエイターの可能性は無限大です。ぜひその可能性を共に広げていきましょう!

▼イベント詳細
日にち:2/19(日)
時間:10時〜18時30分
場所:ワッピンギルドのさかさま不動産メタバース
参加条件:何かやりたい想いがあること
必要な持ち物:物件を借りたいという気持ちがあるとなおよし
申込:https://peatix.com/event/3472047/view

▼コンテンツ
第一部:理想を叶える物件探し!「さかさま不動産×ワッピンギルド」
・さかさま不動産紹介
メタバース支局について
・やりたい想い発表
・地域の人の発表(感想&第二部に向けたプレゼン)

・第二部:地域の課題にクリエイティブで挑め!ローカルアイデアソン・イベント紹介
・ワッピンギルド紹介
・地域課題の共有
・ハッカソン開始

▼タイムライン
9:30 イベント準備
10:00 イベント開始&紹介
10:10 さかさま不動産紹介
10:30 事例紹介
10:40 動画紹介
10:50 やりたい想い発表
11:30 地域の人の発表(感想&第二部に向けたプレゼン)
12:00 お昼休憩13:00 イベント紹介
13:10 ワッピンギルド紹介
13:20 行政の人の紹介・プレゼン
13:40 質疑応答
14:00 ハッカソン開始
16:00 中間発表
17:00 最終発表
17:30 地域の人からフィードバック
18:00 交流
18:30 終了

▼さかさま不動産とは?
物件情報が並ぶ従来の不動産システムとは逆で、借りたい人の情報(夢や想い)が並ぶウェブサイトです。
借り手の人物像を開示にすることで、流通に乗っていない空き家の発掘や空き家を介した関係構築を狙う実証実験として2020年にスタートしました。現在サイト上には「気軽に演劇が出来る劇場をつくりたい」などの想いが綴られており、これまでマッチングしたのは、書店(愛知県名古屋市)、海洋プラを活用したアート製作場(三重県鳥羽市)開業など計17軒です。

▼運営会社:株式会社On-Co
代表:水谷岳史/藤田恭兵 創業:2019年3月 所在地:三重県桑名市西別所1375
ミッションは「まだなさそう」 に挑む。
社会の誰もが挑んでないことに挑み、失敗する。
そのプロセスが株式会社On-Coの企業理念です。

さかさま不動産や丘漁師組合、上回転研究所などのプロジェクトを展開しています。
公式サイト:https://on-co.jp/

▼support:ワッピンギルド