お知らせNews

プレスリリース2022.06.21

全国初!空き家バンクと連携したさかさま不動産長野支局がスタート
~官民連携で潜在的な空き家活用を促し、情熱や想いのある移住者誘致へ~

 株式会社On-Co(本社:三重県桑名市、以下On-Co)が運営する、物件を借りて挑戦したいことがある人の想いを可視化して貸主を募集するサービス「さかさま不動産」にて、空き家バンクと連携したさかさま不動産長野支局辰野営業所が2022年7月に立ち上がることとなりました。つきましては、7月16日(土)に開設イベントが行われます。支局開設については、宮城県気仙沼、広島県東広島市に次いで3拠点目となります。

背景

 少子高齢化や人口減少などにより増え続けている空き家。2040年には空き家率は40%を超えると予測され深刻な社会問題となっています。国土交通省の調査(※)によると、売却・賃貸等の情報提供を一切行わないという家主が30%超、情報公開はしたくないものの、まちづくりのための利活用であれば検討するという家主は70%以上というデータも出ています。※国交省「空き家等に関する所有者アンケート」参照

さかさま不動産とは

 物件情報が並ぶ従来の不動産システムとは逆で、借りたい人の情報(夢や想い)が並ぶウェブサイトです。借り手の人物像を開示にすることで、流通に乗っていない空き家の発掘や空き家を介した関係構築を狙う実証実験として2020年にスタートしました。現在サイト上には「気軽に演劇が出来る劇場をつくりたい」などの想いが綴られており、これまでマッチングしたのは、書店(愛知県名古屋市)、海洋プラを活用したアート製作場(三重県鳥羽市)開業など計14軒です。

 これらの活動は、国土交通省が今年新設した、地域課題の解決や価値向上の先進的取り組みなどを表彰する「まちづくりアワード」の実績部門で評価され特別賞に輝きました。

流通していない空き家へのアプローチ

 さかさま不動産は、物件の住所や残置物などの情報を不特定多数に晒すことなく、先に借り手の情報を得られる逆さの構造です。最近では「誰にでも貸したいと思っているわけではない」という物件オーナーからの問合せが増えています。また貸すつもりはなかった物件オーナーも、借り手の想いに刺激され、借り手の事業を応援する流れや、地域のキーパーソンが借り手を誘致し、地域活性に繋がる事例も生まれています。

官民連携の長野支局辰野営業所

 長野支局を立ち上げるのは、長野県上伊那郡辰野町の辰野町まちづくり政策課内にある移住定住・各種協力団体「たつの暮らしの相談所」。町や不動産業者が集い、ヒト・コト・モノをワンストップで繋げる窓口として、2014年からは空き家バンクを運営(現在190件が登録。うち147件が成約済)しています。

 さかさま不動産の機能を取り入れる狙いは、町に1200件程存在するとされる潜在的空き家の活用促進へと繋げ、より良いマッチングを地域で創出していくことです。

 辰野町では、定住促進空き家改修等などの制度も設けており、官民連携で空き家の活用を促し、移住者の呼び込みに繋げる動きを積極的に行っています。

全国に広がりつつある支局制度

 さかさま不動産を運営する中で大切にしているのは、ただ空き家をうめるだけではなく、空き家を介して地域にとって意味のある事業者が動き、街にビジネスと文化が生まれる視点です。

 そこで2022年より支局制度各地域の事情や課題とフォローが出来るよう、街を良くしたいと考える人が、自身の地域でさかさま不動産を実装する支局制度を開始。1月には宮城県気仙沼市、4月には広島県東広島市で支局が開設され、全国に輪が広がりつつあります。

さかさま不動産長野支局開設イベントについて

日時:2022年7月16日(土)18:00~19:30(開場17:30)
場所:トビチのオフィス(長野県上伊那郡辰野町下辰野1704)
主催:一般社団法人◯と編集社
協力:たつの暮らし相談所
後援:辰野町移住定住促進協議会
申込:https://form.run/@revision-1655298731

今後の展開

 さかさま不動産メタバース拠点に向けて準備が進んでいます(8月完成予定)。今後も不動産を通して、金銭以外の価値を創出し合う借主と貸主の新たな関係性構築をサポートし、空き家問題の解決にむけて新たな価値を創造できるよう努めて参ります。

たつの暮らし相談所について

辰野町が好き・興味がある・面白そうと来てくれる人(関係人口・移住希望者など)や、辰野町とご縁がある人(空き家・空き店舗のオーナーなど) の一元的な窓口です。行政・協力隊・集落支援員・民間とが実働部隊チームを作って情報を共有し、私たちの日常がより多くの方に関わっても らいながら少しでも楽しくなるように活動しています。 主に、空き家バンクの運営(物件・オーナーさんの情報を取扱う)を行なっていますが、これからは、さかさま不動産長野支局辰野営業所を合 わせて運営を行うことで、人の情報も同じ場所に集まり今までより良好なマッチングを増やしていきたいと思っています。 誰もが作り手になれる町、どこかに居場所を作れる町、少しずつ地域が楽しくなることを目指して活動しています。

所在地:長野県上伊那郡辰野町中央1番地(辰野町まちづくり政策課内)
電話:0266-41-1111
サイト:https://www.tatsuno-life.jp/

株式会社On-Coについて

代表:水谷岳史/藤田恭兵
創業:2019年3月
所在地:三重県桑名市西別所1375

ミッションは関わる人々の主体性を向上させ、挑戦が溢れる面白い世の中をつくること。さかさま不動産や丘漁師組合、上回転研究所などのプロジェクトを展開している。サイト:https://on-co.jp/

本件に関するお問い合わせ
窓口:福田     TEL☎:080-5984-7800   mail✉:support@on-co.co