ビールづくりで練馬を地域の人と一緒に面白くしたい。

ビールづくりで練馬を地域の人と一緒に面白くしたい。

自己紹介

使われなくなった物件を場所に合わせて企画、リノベーション、運営する株式会社スペリアル の代表をしてます荻野智希と申します。 海外留学中シェアハウス暮らしから不動産企画に興味を持ち、不動産ベンチャーを数社経験し練馬で創業しました。 練馬ではNeribaというシェアハウス、日替わり店長バー、コワーキング、イベントスペースの複合施設を運営しています。表現者や挑戦者を応援するため、また暮らしのハードルを下げるために場づくりに取り組んでおります。

やりたいこと

都市農地の豊富な練馬で麦とホップを栽培(または連携して仕入れ)して練馬区にまだないクラフトビールブリュワリーを作りたいです。

また、その農地や製造を体験できるツアーで地域活性をできたらと考えています。 暮らし方の多様性もつくりたいと思っているので、理想は団地や一棟の物件か近くにシェアハウスや子育て世代が関わり合いの作れる集合住宅も管理運営したいです。

練馬でおいしいクラフトビールが作られる場と第二の家族のようなつながりを持てる場を作りたいと思っています。 また、施設のだけ中でコミュニティを作るのではなく、地域の人たちとのコミュニティが融合していくような流れをつくって多世代が繋がっていき、まちがどんどん盛り上がっていくようなムーブメントを生み出していきたいです。

やりたい理由

シンプルに工場巡りするほどクラフトビールが大好きです。

また、自分たち世代問題として、核家族で子供を育てることの難しさを痛感しております。

また自分が歳をとり、ボケたときに誰も助けてくれないまちであって欲しくないとも思っております。

自分達が関わるまちを自分ごととして考えた時に、利便性だけでなくコミュニティの関係値でも選んでもらえるような働きかけをしたいです。そういう意味でも創業し拠点を構える練馬をもっと面白いしていく仕掛け人になりたいです。

趣味・できること

・音楽が好き、ヒップホップでサンプリングされた元の音楽を聴いて音楽にハマっていったのでジャズとかいろんな・ものづくり、DIY、ボロボロの物件を再生すること、音楽づくり、DJ


物件情報

広さ:クラフトビール区画でできればワンフロア70平米以上ほしいですが、これより小さくても検討いたします。
エリア:練馬区西武池袋線沿線
金額:10万円以下が希望ですが、条件により検討します

その他

・サブリースができる物件
・ボロボロでも大丈夫です。
・購入も検討いたします。
・挑戦したい人達に間貸しができる物件も探しています

報告する
メッセージを送る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
相談者や他の回答者が気持ちよく利用できるよう良識あるコメントを心がけください。