気軽に集えてホッとできる居場所が作りたい

気軽に集えてホッとできる居場所が作りたい

自己紹介

三重県桑名市でレンタルサロン・シェアサロン「あーすはうす」の運営をしている小林愛です。
私はもともと事務員をやっていましたが、2020年の4月に「あーすはうす」をオープンさせて、ちょうど一年たった2021年の4月に事務員を辞めて「あーすはうす」に専念して活動をしております。

ここでは月に数回のマルシェイベントを開催しており、個人事業主の方が出店できるように場所を提供しています。
出店者さんには20〜50代の幅広い世代のお母さんや男性の方にも出店していただいています。
アットホームな雰囲気なので出店者さん同士でも繋がりがあったり、初めての方でも出店しやすい場所です。

自宅だけでは中々出店しづらい方や、お子さんがいて息抜きしたい人が気軽に参加できて、楽しく癒される場所にしたいと思いやっています。またマルシェだけじゃなく、上映会や講座などやりたい人に向けてのレンタルスペースも始めました。

やりたいこと

活動の幅を広げるため、「あーすはうす」の2拠点目となる物件を探しています。

マルシェのイベントを開催していると、「飲食をやりたい」という声を出店者の方からよく伺う事がありました。
現在の建物ではキッチンが使用できないので、環境の整った場所に移りたいと考えています。
また飲食の営業許可を取りたいと思っており、ランチや飲み物の提供といったワンデイカフェをイメージしています。
なので次の拠点ではご飯を作ったり、宿泊することもできる場所にしたいです。

マルシェにはリラクゼーションやカイロプラクティック(骨盤矯正)、アロママッサージのできる出店者さんもいますので、そのようなサービスを受けれたり、一緒にマルシェに出店することも可能です。

体や心を癒す出店が多いので訪れた人みんなが癒されて元気になってほしいと思っています。

やりたいことの理由

「あーすはうす」を作ったきっかけは、元々自分が子育てをしていた時に、自分が癒される場所が欲しいと思った原体験がありました。
なので自分たち自身が気軽に行けてホッと一息できる場所があるといいなと思い、「あーすはうす」を作りました。

特技や資格はあるけど披露する場がない方達に、表現ができる場所を作りたいと思ったのも始めた理由の一つです。

できること・経験

DIY、ハンドメイドアクセサリー制作。タッチフォーヘルスという健康法の施術ができます。教員免許所持。

物件情報

エリア:三重県四日市、菰野町、いなべ市、桑名市、東員町
広さ:5部屋以上あると嬉しいです。
理想賃貸金額:6万円以下
その他:駐車場が多いと嬉しいです(最低でも2台必要)。リノベーション可能が理想。

その他

子供から大人まで気軽に入り浸れて、どんな人でもここに来たらホッとする場所にしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

報告する
メッセージを送る

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
相談者や他の回答者が気持ちよく利用できるよう良識あるコメントを心がけください。